ガチレズ大井botってすごいよねっていう走り書き

 

メディア論ってものをもっとちゃんと学んで語れるようにならないといけないなーと思っているのでちょっと整理しておきたいのですが、ガチレズ大井botはメディア論的に良い例になりますよね。

twitterっていうメディアの特性は声と文字が混ざったような形態(ニコニコ動画と似て『書き文字が声のように受け取られる』)が特徴だと思っていて、ガチレズ大井botは独り言として使われたりツイートとして使われたり臨機応変に切り替えてるのが「メディアの特性を理解している」と言えるんじゃないかなーと。

ホテル舞鶴とかはアカウントを場所(イメージとしてはアカウントはドアで、盗み疑聞きに近いようなニュアンスで読み手に届く)として使っていましたし。